日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

会社では人事異動や退職などで職場を去る人がいると、送別会を行いますね。しかし、送別会に出られなくなった場合は黙って欠席してはいけません。送別会を欠席する時でも社会人としてのマナーがあります。
ここでは、そのマナーについてご紹介します。

穏便な断り方

送別会の日程が決定したら、幹事に都合が悪く(先約があるなど)参加できないと伝えましょう。
次に、送別する当事者がよく知っている人であれば、直接会って送別会に参加できないことを伝えて、挨拶をすればいいですね。
あまり知らない人の場合は、幹事に断りを入れるだけでいいでしょう。

会費はどうする?

送別会では、会費やプレゼント代がかかりますね。
送別会欠席の場合は、送別会の会費を払う必要はありませんが、プレゼント代の負担は参加しておくといいでしょう。

本人への挨拶

お世話になった方の送別会に参加できない場合、挨拶はしておきましょう。

~退職される方への挨拶例~
〇〇さん、長い間大変お世話になりました。そして、お疲れ様でした。
〇〇さんには、たくさんの事を教えて頂き感謝しています。
送別会には先約があり出席できず残念ですが、これからもお元気でお過ごしください。
今までありがとうございました。

仲間内での飲み会の場合は簡単に断っても問題ないかもしれませんが、会社の送別会の場合、丁寧に断らないとその後の仕事や会社での生活に影響がでる可能性もあります。角が立たないよう、丁寧に断りましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます