日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

修学旅行や家族旅行、団体旅行などでは、とくにしおりをあらかじめ作っておいて旅先に持って行くことが多いですよね。旅行のしおりと一口にいっても、しおりを前もって見ることで楽しい気分になったり、旅先ではしおりを頼りすることがあります。今回は、旅行のしおりにはどんな内容を載せるべきか、についてご紹介します。

しおりに載せる基本情報

旅行のしおりには、まず、旅のテーマ、スケジュール、宿泊先の情報(住所や電話番号など)、地図、持ち物をチェックするリスト、日記、誰に何のお土産を買うか、教師や幹事への連絡先などが必要となってきます。

スケジュール情報

スケジュール表の近くに情報は必ず載せておきましょう。悪天候や、気分を悪くした人、交通などの関係で、旅先の寄る場所が変更になる場合に備えるためです。また、しおり作製を行うときは、何を載せるかを優先的に考えてから、旅先に思い馳せることができるようなテンプレートを選びます。

テンプレート

表紙や裏表紙には、旅先を思わせるような期待できる画像や写真をプリントすると、生徒や団体旅行者のメンバーは楽しみが増します。スケジュール表と一緒に、その日のスポットの解説を交えた情報を少しだけ載せておくこともオススメします。

まとめ

しおりを旅行中に失くしたり、落としたりする人もいるので、名前と住所、連絡先をしおりに記載するようにしましょう。あとで見つかる可能性もあるからです。ステキな旅行になるようなしおり作りに励みましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます