これからの季節、つまり夏から秋にかけては、キャンプやバーベキューなど、野外で食事を楽しむ機会が沢山ありますよね。そんなときにおすすめなのが、「じゃがバター」なんです。そのままサッと焼いて食べるのもおいしいですが、少し手間をかけてあげると、絶品のじゃがバターになるんです!簡単なので、ぜひ試してみて下さい。
- 用意するもの
- じゃがいも
- 包丁
- 新聞紙
- アルミホイル
- 塩コショウ
- バター(お好みでマーガリン、オリーブオイル等でもおいしく作れます。)
- パセリやミックスハーブなど(適量。なくても大丈夫です。)
作り方
- じゃがいもはよく洗い、水気を拭き取っておきます。よごれが落ちない場合は爪ではがしてしまってもOKです。
- 破れないように新聞紙を濡らし、じゃがいもを包みます。
- その上から、さらにアルミホイルで包みます。
- バーベキューの火が安定してきたら、炭の中に③を仕込みます。
- お箸を刺して通るようになったら、炭から出して、包丁でじゃがいもに十字の切り込みを入れます。
- 塩コショウとバターをかけます。 (お箸など少し太くて差した部分が崩れてしまうことがあるので、竹串がある場合はそちらを使用すると見た目がきれいに保てます。)
- さらに、お好みでパセリやミックスハーブなどを適量かけて、完成です。
時間をかけずに仕上げたい場合は?
バーベキューでのじゃがバターの定番レシピはご紹介したとおりですが、この方法だと出来上がりまで少し時間がかかってしまいます。 初めからじゃがバターを楽しみたい、という場合はこれからご紹介するレシピをお試しください。 まず、じゃがいもは皮つきのままレンジでチンしておきます。 それから皮ごと切ってホイルに並べ、塩をふってバターをのせてから包みます。 自宅でここまで準備をしておいたら、あとはバーベキューでじゃがいもが温まるまで網の上に置いておくだけで完成です。
その他さらにアレンジする場合
じゃがバターはさらにアレンジ可能です。
とろけるチーズをかければチーズフォンデュ風になります。
また、お好みでネギを一緒に包んでおいて、ネギバターにしてみるのもおすすめです。 最後にしょうゆをたらすと、和風のじゃがバターが完成します。
イカの塩辛を乗せるだけでも、ビールに合うおいしいおつまみになります。
いかがでしたか?じゃがバターは簡単においしいバーベキュー料理になります。アレンジも可能なので、オリジナルのじゃがバターを作ってみてもよいかもしれません。ぜひ試してみて下さいね!