日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューの主な食材のカロリーまとめ

バーベキューに行くと食欲モリモリ、何を食べてもおいしいですね。下準備からはじまって、火を起こして、モクモク、ジュージュー、ああいいにおい、たまりません。でも本当はこの食材何カロリーなの?気になります。主な食材のカロリーをまとめてみました。食材は100gを基本にまとめてあります。肉は生の状態です。

お肉編

バーベキューに欠かせないのがお肉です。まず牛肉からです。ヒレ肉が133キロカロリー、モモ肉は140キロカロリーです。
豚もも肉は130キロカロリーで、豚肉のスペアリブ(豚ばら肉)は130キロカロリーになっています。焼き鳥もも(塩)1本は80キロカロリーで、焼き鳥皮(塩)1本は154キロカロリーになります。

おかず編

ウインナー(中)一本60キロカロリー ほたて貝柱一個(中)19キロカロリー海老(中)一匹11キロカロリーです。ほかにイカ(一杯)236キロカロリー、ピーマン(中)一個10キロカロリー、とうもろこし1/4本80キロカロリー、たまねぎ(中)一個80キロカロリーになっています。

主食編

焼きそば(麺のみ)一玉297キロカロリー 焼きおにぎり小さめ1個(50g)80キロカロリー、じゃがバター(中)一個148キロカロリーです。

飲み物編

ビール500mlは200キロカロリーになります。
バーベキューにするとふつうの食事の3倍のカロリーを摂取することになるというデータがあります。野菜を中心に食べると健康にも良くバランスのよい食べ方ができます。また鉄板で焼くより網で焼く方がカロリーが落ちるのでおすすめです。おいしく食べてアウトドアライフを満喫しましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます