日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ビリヤードサークルに入ろう!【社会人としての参加の心得】

ビリヤードの楽しさ

社会人としてスポーツを楽しみたいものの、激しい動きのある運動はちょっと気が進まない、という方にもおすすめなのがビリヤードです。和やかな雰囲気で楽しめる点や、精神を集中させる訓練になる点もメリットです。

ビリヤードを始めるには

ビリヤードを始める際には、サークルに入ってみるのが近道です。独学で始めようとしても、なかなかキューで球をまっすぐ突くことができず、いら立ちが募ってばかりでなかなか上達しないケースがあります。せっかく趣味として始めるのに、楽しみを感じられなければ意味がありません。サークルに参加させてもらい、すでにある程度の技術を習得している人からコツを教えてもらいながらレベルアップしていきましょう。

ビリヤードサークルのマナー

サークルに入ってビリヤードの技術を磨く際には、他の人にすべて教えてもらうことを期待しすぎないようにしましょう。他の人もあくまで自分の楽しみでサークルに入っていることが多いので、教えてばかりだと楽しくなくなってきます。直接教えてもらうのみならず、実際に上手な人がプレーしている様子をしっかりと観察し、優れている点については自分も実際にとり入れてみましょう。教えてもらう際には、上手な人を褒めることも忘れないようにすれば、気持ちよく教えてもらいやすくなります。

ビリヤードへの入り口

ビリヤードサークルに入ることは、趣味の第一歩をラクに踏み出すためのポイントです。まずは気軽に参加して技術を身が気ながら、徐々に本格的な趣味にしていきましょう。自分がレベルアップしてきたら、後からサークルに入った人に親切に教えることも忘れないようにしましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます