日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケの上達は「録音」が一番?便利なiPhoneの機能とは

カラオケは好きだけど、もっと上達したい!友達にヘタと言われたから練習して見返したい…。カラオケがうまくなって女子にモテたい!などなど、カラオケが上手になりたい理由は人それぞれだと思いますが、共通して上達する練習法として「録音」が効果的であることを知っていましたか?
ここでは録音するメリットと、アイフォンで簡単に録音する方法を紹介したいと思います。

録音して自分の声を確認しよう

録音した声を聴いて、自分は周りからどんな声にきこえているのか、自分の歌のクセはどこか、直さなければいけない部分はどこかなどをきいてみてください。
自分はプロじゃないから聞いたってわからない…。と思っているかもしれませんが、案外自分の歌っている声を聴くと「ここはこうしたほうがいいかな」「ここはうまく歌えているな」などと自分でもどんどんアイディアが出てきますよ!

苦手なリズムを把握しよう

自分の録音した歌をきいていると、いつもこの部分でリズムがずれるな…。毎回この部分の歌詞は歌いにくそうだな…。など苦手なリズムが見えてきます。
その苦手なリズム部分をたくさん練習して克服する事によってとっても歌がうまくなりますよ!

iPhoneで簡単に録音できる

iPhoneの録音機能を使用するだけでも十分に録音する事ができるので、アイフォンをお持ちの方はSiriに「録音したい」と話しかけてみるといいでしょう。すぐに録音ツールを教えてくれますよ。
少し音が割れるなと感じた場合は皿洗い用のスポンジでも大丈夫ですので、スポンジに切れ目を入れ、それにiPhoneを差し込みましょう。
そうするだけでクリーンな音をとることができるようになりますよ。

まとめ

いかがでしたか?参考になりましたか?この記事を参考にあなたもぜひ録音練習をしてみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます