サッカーW杯にはFIFA公式ソングもありますが、大会に合わせて流される各局テーマソングや応援ソングも聞き応えがあります。W杯中は、思わず口ずさんでしまうほどヘビーローテーションされる曲の中からおすすめの3曲を紹介します。
日韓共催のW杯といえばこの曲!
2002年に共同開催されたW杯では、日本代表が勢いに乗ってベスト16に進出。
NHKの2002年W杯でテーマソングとなっていたのがポルノグラフィティの「Mugen」という曲です。
ホーンやコーラスなどサッカーを連想させる曲となっており、今でも2002年日韓W杯を思い出させてくれる1曲です。
南アフリカW杯公式ソングを歌うディーバ
南アフリカW杯で大会公式ソングを歌ったシャキーラの「WakaWaka」はイベントや閉会式でも披露されました。
シャキーラは世界的な歌姫であり「WakaWaka」のPVにはW杯で活躍した歴代の有名選手も出演しています。
また彼女の夫はスペイン代表やバルセロナで活躍しているピケでもあり、サッカーファンにも人気のシンガーでブラジルW杯でもFIFA公式ソングを歌っています。
日本代表公式応援ソングを歌うのはあのアーティスト
ウカスカジーは、Mr.Childrenの桜井和寿とEAST ENDのメンバーGAKU-MCによるユニットで「勝利の笑みを 君と」という曲はサッカー日本代表の公式応援ソングになっています。
ブラジルW杯に向けた日本代表壮行会でも披露され、日本代表のチャントになるなど、とても人気の高い曲です。
まとめ
どれもサッカーの試合や代表戦の前には聞くだけでテンションを上げてくれる曲ばかりです。
2018年ロシアW杯もプレーと共に記憶に残るような曲たちが出てくる事でしょう。