ゴルフで飛距離が伸び悩んでいるそこのアナタ!クラブのヘッドを走らせていますか!?でもそもそもヘッドを走らせるって何?そんなあなたにヘッドの走らせ方を一から教えます!
ヘッドを走らせるとは?
ゴルフクラブのヘッドを走らせる、とは言っても具体的にどういう事なのか判りませんよね?ダウンスイングからインパクトに向かう直前にクラブヘッドが加速する事でヘッドのスピードアップが行われ、これがいわゆる「ヘッドが走っている」状態となるわけです。
ヘッドを走らせる事のメリット
ヘッドを走らせるとヘッドのスピードアップが行われる事は先程述べましたが、ヘッドのスピードが上がると飛距離が上がります。ゴルフプレイヤーにとって飛距離が上がる大切さはご存知とは思いますが、飛距離が上がる事で単純に打数を減らす事が出来ます。また、自分が最大でどれだけ飛距離が出せるのかが判ると、どの力加減で打てばどれくらい飛ぶのかが判る様になるので、飛距離が上がるとそれだけ自分の球を届けられる範囲が広がるという事になります。
ヘッドを走らせるコツ
ヘッドを走らせる為には、手首がきちんと返る事が必要で、コツとしては返すというイメージではなく、手首を止めるというイメージを持ちましょう。車でも急ブレーキをかけても急には止まれませんし、あらぬ方向に向いたりしますよね?それと同じで、スイングも急に止める事は出来ません。それを利用して、急に止める事で手首を返そうというのがこの止めるというイメージの目的です。コツを掴むまでが大変かもしれませんが、是非一度は試して見ましょう!
ヘッドを走らせよう!
ゴルフでのヘッドを走らせるという事、判りましたか?皆様も是非ヘッドを走らせて、ゴルフの飛距離を向上させましょう!飛距離が伸びると良い事が多いです!ただし常に全力で常にOBという事は避けたい所ですね。