ゴルフは横振りではなく縦振りが基本ということを知っていましたか?けっこう誤解している人が多いようです。ゴルフ上達の近道である縦振りを紹介します。ボールが前に飛ばない人は参考にしてください。
ゴルフって横振りじゃないの?
ゴルフのスイングは一見横振りに見えますが実は縦振りなんです。一番簡単に見分けを付ける方法としては腕だけを見るんです。ゴルフ特有の前傾姿勢と腰の回転を止め腕だけを見ると上下運動していることが見て取れます。このことからゴルフは横振りではなく縦振りだということがわかります。ちなみにゴルフで横振りすると怪我のもとになるのでやめましょう。
腰の運動が肝心なんです
ゴルフのスイングでボールに力を伝えるのは腰の動きです。腰の回転力がエンジンとなりこの力を効率よく伝えてくれるのが上半身の役割です。ゴルフは腕っ節のいい人が遠くに飛ばせると思っている方はその考え方を改め、ちゃんとしたスイングで力がボールに伝われば誰でも遠くに飛ばせるんだということを理解しておきましょう。
正しいスイングの身につけ方
サイドウェッジはパターを除いた全クラブの中で総重量・バランスが最も重いので練習向きなんです。その次に目をつぶって打ってみてください、目をつぶると遠くに飛ばしたいという力みをなくしスイングの軌道がスムーズになるんです。この方法は難しくないので自分のスイングを録画するなどすれば反省点などが見えてくるでしょう。録画できる環境にいない場合は友人などに頼んでみてもらうのも一つの手です。