よくお金持ちのステータスの一つとして話にのぼったりしますが、ゴルフの会員権とは一体どのようなものなのでしょうか。ゴルフの会員権とは何なのか紹介していきましょう。
ゴルフ会員権のメリット③
ゴルフ会員権とは持っていることで公式ハンディキャップの取得機会がしやすくなります。公式ハンディキャップは規定のコースの過去数ラウンド分のスコアカードが必要になるのですが、ゴルフ会員権をもっていることでコースを周る機会が増えるわけですから、当然ハンディキャップの取得はよりしやすくなるといえるでしょう。公式ハンディキャップを持っているとより大きな舞台への参加資格も得られるわけですから、ゴルフ好きであれば持っておきたいところですよね。
ゴルフ会員権を買うべき人
当然ながらほとんどゴルフに行く機会がない人がゴルフ会員権を持っていても全く意味がありません。最低でも月2回以上ラウンドできるような人でないとその価値の元をとることは難しいでしょう。また、その他にも仕事が忙しかったりして、予定がしっかり立てにくい人の場合は、ゴルフ会員権とは予約優先してもらえる権利でもあるので、そういった一面を利用していくのも良いでしょう。特に一人でフラッと行きたいという方は、前もってしっかり予約したり人を集めたりする必要がないため、比較的お得にゴルフ会員権を使うことができるでしょう。
超名門会員権の値段は凄い!
お金持ちのステータスとしても扱われているこのゴルフ会員権ですが、帳名門クラブの会員権となると1000万円はくだらないほどの金額になります。ものによっては大臣クラスの国会議員の紹介状が2通も必要だとか…そんなクラブの会員になったらどんな扱いをしてもらえるのか気になってしまいますね。
最近ではサラリーマンも買うように
しかし、最近では普通のサラリーマンでもゴルフ会員権を買う方も出てきています。景気の変化や、価値観の変化によって、ゴルフ会員権はバブル全盛期の時のように財産の象徴としてではなく、本当にゴルフが好きな人が生涯かけて元をとっていくような権利に移り変わっているようです。
本当に憧れているなら…
ゴルフ会員権とは決して安いものではありませんが、それでもゴルフが本当に好きな人にとっては憧れの存在でもあるでしょう。自分の財布の中身とよく相談して、本当にほしくてどうしようも無くなってしまった場合は買ってしまうのも良いのではないでしょうか。