日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!噛むってなに?

ゴルフの用語の中に「噛む」という用語があります。この単語はある単語のもとになって作られたもので、「ダフリ」という単語から派生されたものです。ではどのような違いがあって、またどのようにして「噛む」が作られたのかについてみていきます。

噛むという単語ができる前に誕生した「ダフリ」とは?

「ダフル」という用語があります。これはボールを打つ前にボールに触れずに地面を先に打ってしまうという意味があります。もしくはボールの手前側にあたって全くボールが動かない状態のことを指すこともあります。ナイスショットをしようと思った時に出るダフリはなかなか面白みのあるものにもなることでしょう。初心者だったら何回も経験したことがあると思います。

ダフルから派生された「噛む」の本当の意味とは!?

「噛む」と「ダフル」は非常に似た者同士の用語です。理由は簡単で「噛む」は「ダフル」の軽いものだからです。「噛む」という用語にはボールと地面を同時に打ってしまい、微妙な感じになることを指します。直接ボールを打った時の感覚とちょっと違った感覚になってしまった時に「噛む」を使います。この時はインパクトもショットの速度や傾きが落ちて、良いショットの時と比べると飛距離は落ちてしまいます。

「噛む」という用語はなかなか調子が悪いときや良いショットが打てなくなったときに使う用語です。また噛む度合いも場面によって様々なので、噛まないような対策をすることを心がけた練習方法をとってみるのもいいでしょう。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます