日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼用語を知ろう! ログとは?

オンラインでも手軽に楽しめる人狼ゲーム。ですが、独自の用語も多く、初心者にはついていきにくいものですよね。今回は、ネット人狼の用語『ログ』を解説してみました。

ログとは

ログとは、オンライン上の人狼で、ゲーム内の前日までの発言や投票結果を保存したもののことを言います。遊ぶ場所によっては、自動で保存されず、手作業で保存しなければならない場合もあるので気をつけましょう。
また、過去に行われた人狼ゲームのログを過去ログと言います。

行き詰まったらログを読む

推理の要は、他人の発言と投票先、噛み先にあります。推理に行き詰まったらログを読み返して、発言の変遷を追い、少しでもおかしいと思ったところを指摘していきましょう。初日の投票先は意外と推理の材料になったりします。

過去ログで勉強

人狼が上手くなるには、やはり数を重ねて経験を積むことが一番ですが、過去ログを読むことも勉強になります。自分の参加したゲームの過去ログを見直して、反省点や推理の分岐点を見つけ出しておくのも重要なことです。各役職や人外の発言の仕方から、何処を見れば役職者の真偽や怪しい人物を見抜けるか解ってくるかもしれません。また、名勝負や変わった展開の勝負のログなどを紹介するサイトはたくさんありますから、お手本になるログを探してみるのもいいでしょう。

ログは推理の最後の決め手となることもあります。推理の手掛かりがなくなったら、一度ログを見返してみてください。意外なヒントが隠されているかもしれませんよ。

 

シリーズ記事:人狼の用語まとめ!知れば知るほど奥が深い人狼ゲーム

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます