日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

まわりをぐるりと海に囲まれた四国は、海・山・川・温泉が楽しめて、自然が豊か。「高知」「香川」「徳島」「愛媛」それぞれの個性が光ります。

桂浜

坂本龍馬のファンなら一度は行きたい桂浜。本人そっくりの銅像がたたずみます。土佐24万石の城下町には、高知城や龍馬ゆかりのミュージアムなど歴史スポットが多く点在します。高知城は日本で唯一、本丸が完全に残っている名城です。社員旅行の記念写真スポットでもあります。
幕末の歴史に関心があるなら、坂本龍馬脱藩の道が残る「梼原」にもぜひ。志士のダイナミックな群像も楽しめる「維新の門」も迫力があります。

こんぴらさん参り

四国を代表するパワースポットとして、ぜひ訪れたいのが香川県にある金刀比羅宮。御本宮まで続く785段の階段を登り切ればご利益があるといわれています。有名な石かごを使えば365段目の大門まで運んでくれます。でも自分の足で登った方がご利益はありそうです。参道には海にまつわるオブジェなどもあるので、鑑賞しながらゆっくりと登ってみましょう。運動してお腹がすいたら、やっぱりうどんをどうぞ。

鳴門のうず潮

徳島県の鳴門海峡は「世界3大潮流」の一つといわれ、世界で3番目の速さといわれています。大潮の最速時には約20km/hにもなり、「日本一」の速さを誇ります。船や鳴門大橋、展望台から圧倒的なスケールが体験できます。観測船に乗る時には、潮の干満時間を各汽船会社のHPで事前に確認しておきましょう。

道後温泉

開湯約3000年、日本最古の湯といわれる道後温泉。とくに人気があるのは道後温泉の中心にある公衆浴場「道後温泉本館」です。明治27年に建てられ全国の温泉好きからも長く愛される道後温泉のシンボル的存在です。平成6年には国の重要文化財に指定され、なお現役の銭湯です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます