日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

30秒で解説!ダーツ リリースのコツ

リリース時の肘の角度や腕の振りの強さ、またダーツを放すタイミングや放し方により、ダーツの飛び方や精度は大きく変わってしまいます。

肘の位置

ダーツの構えは、肘を地面と垂直の角度にすることと、ボードへ真っ直ぐにするのが理想です。そして、テイクバックで腕を引いてリリースに入る時、肘が横へ動かないならばダーツの横軸へのコントロールが安定します。横軸がずれないならば、あとは縦軸にのみ注意を払えるようになります。

リリースポイント

ダーツを放す地点は最初に構えていた地点ではなく、テイクバックに入った地点でダーツを手放すイメージを持ちます。そうすると、ダーツは構えた位置を通ってリリースされます。一番高い位置でリリースするとよく言われますが、ダーツは真っ直ぐ飛ぶのではなく、放物線を描きながら飛ぶものだからです。ダーツが下にいってしまう場合は、ダーツを手放すのが遅れている場合も考えられます。自分がどの地点でダーツを手放しているのか撮影して見てみるのも良いでしょう。

ダーツをしっかりと指で固定することは大切ですが、指に力を入れすぎるのも良くありません。ダーツを強く握りすぎてしまうと、手離れし辛くなります。そして、握っている指をきちんと一斉に放すことも重要になります。指の開きが悪いならば、残った指からダーツに微妙ながら力が加わってしまうからです。ダーツ自体は17g前後と軽いものですので、腕や指に力みはなくともきちんと飛んでいきます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます