日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ダーツ大会に参加してみよう!

ダーツがある程度慣れてきたら、やっぱり腕試しをしたいものです。
そこで、腕試しには持って来いのダーツ大会について学んでいきたいと思います。

ダーツ大会について

ダーツの大会といえば、「JAPAN CUP」や「PERFECT」等の大会が有名ですが、腕試し程度ならアマチュアでも
気軽に参加できる「ハウストーナメント」がおすすめです。
「ハウストーナメント」とは、ダーツバーなどのお店で定期的に開催されている独自の大会のことです。
大会に参加することにより、レベルの高いプレーヤーのプレイを観察できたりもでき、今後のダーツの参考にもできます。
また、シングルスだけでは無く、ダブルスなどの団体戦もありますので仲間同士で楽しく参加もできます。

大会に参加するには

大会に参加する為の手順を紹介したいと思います。
①参加したい大会の情報を店舗やホームページで確認します。
②確認した店舗にて、エントリーを行います。
③レーティング(レベル)によるグループ分けを行う為、各参加者が数ゲームを行いスタッツ(成績)を算出します。
④ダーツマシンにより表示されたスタッツをエントリー用紙に記入して提出します。
⑤大会ルールなどを確認して、大会当日を待ちます。
以上が、大会までの一連の動きになります。

大会のマナー

大会におけるマナーについて一部紹介したいと思います。
①大会ルールを守り、他人に迷惑を掛けないようにします。
②相手に不快感を与える装いをしないようにします。大会によっては服装に対して規定もあります。
③スロー中の発言・過度な応援を控える
以上が、大会においてのマナーです。どれも基本なことですが、とても大切なことです。

まとめ

いろいろな相手と対戦することも、ダーツをより楽しく上達する為には重要なことです。
勇気を持って、どんどん大会に参加しましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます