日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!アプローチってなに?

ゴルフをやっているとよく耳にする言葉の中に「アプローチ」という言葉があります。
アプローチとはどのような意味を持っているのでしょうか。またアプローチはどのような場面でよく使われているのか、その主な使い方について紹介します。

ゴルフ場でもよく耳にするアプローチとは?

アプローチは初心者の頃は耳にする機会が少ないですが、上級者であればよく使う言葉です。意味は「カップインのピンから狙えるような場所からボールをピン近づけること」を指します。

アプローチもさまざまな言葉で使い分けがされており、「チップショット」や「ピッチショット」などが代表格とされています。

また短い距離でもアプローチショットとして呼ばれていることもあるので、初心者は特にこの言葉にお世話になるでしょう。

アプローチショットの中にはいろんな種類がある!?

アプローチショットの中にはいろいろな種類のショットがあります。このショットを使い分けることで、ゴルフの上達するスピードが変わってくるといっても過言ではないでしょう。

注目したいショットが「ピッチショット」です。このショットはトップスピンをかけないように慎重に打つ能力が必要になってきます。短い距離でもよく使われるアプローチになります。このショットの精度を良くしていけば、短い距離からカップインすることも可能です。

カップインはその言葉だけで何かの意味を持つのではなく、様々な戦術に活用できる一つの道具としてよく用いられています。なのでいろんなショットを駆使しつつ学んでいくといいでしょう。

まとめ

練習するだけではなく、こういう言葉を覚えて使っていくことも上達に役立つこと間違いなし!どんどん使っていきましょう。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます