日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

神奈川のハイキングで疲れず楽しめる低山リスト

ハイキングデビューするなら疲れない山から始めませんか。
気軽に行けて登山気分も味わえ、帰りにショッピングも楽しめそうな神奈川のスポット紹介します。

鎌倉アルプス・大平山(鎌倉市)

標高159m
北鎌倉駅から大平山を目指して登り、鎌倉駅へ下山するコース。
3時間足らずのコースでありながら、ちょっとした登山気分も味わえます。
展望台からは富士山や相模湾を見渡すことができます。

大楠山(横須賀市)

標高242m
ハイキングコースがいくつかあります。
どれも急な上り坂も少なく樹林帯を気持ちよく歩くことができます。
自分のレベルに合わせて、1時間コースから4時間コースまであります。
山頂の展望台からは、富士山、箱根連山、大島、三浦半島、伊豆半島、房総半島と360度の大パノラマが広がっています。

幕山(湯河原町)

標高626m
都内からもアクセスがよく初心者にお勧めの山です。
山頂からは相模湾や箱根連山が見渡せる360度の大パノラマが広がっています。
3月初旬は梅の花が満開できれいです。

金時山(箱根町)

標高1213m
3時間ほどかかるハイキングコースです。
山頂から望む富士山は絶景で、初心者にも人気があり何度も登りたくなる山です。
帰りに箱根温泉に寄るのも楽しみです。

大山(伊勢原市)

標高1252m
首都圏からの手軽なハイキングコースとして親しまれています。
3時間ほどかかるハイキングコースです。
コースには史跡や名所も散在していてそちらも楽しめます。
山頂からは富士山、相模湾、三浦半島、房総半島、伊豆諸島が一望できます。

おわりに

神奈川県は立地が良いため、低山でも山頂から大パノラマが広がります。
また、登山口までのアクセスも良いため、気軽に行けるところが多いですね。
帰りに温泉やショッピングも楽しみましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます