日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

埼玉県を代表する観光スポットのひとつ、嵐山渓谷は、都心からわずか1時間で行ける自然豊かな景勝地。これからの時期は満開の桜も楽しみ!さぁ、週末を利用して出かけましょう。

これがおすすめのお花見コース

嵐山を流れる槻川の渓谷は、その風光明媚な景観で京都嵐山に似ていることから嵐山の名前が付いたそう。その周辺はキャンプや川遊びのほか、低山に囲まれハイキングコースにぴったり。さまざなコースがありますが、桜の時期は都幾川桜堤→嵐山渓谷→大平山→小倉是枝神社などをめぐるのが、お花見コースとしておすすめです。

約2kmの桜堤「都幾川桜堤」

嵐山渓谷で有名な槻川の下流、都幾川堤を約2kmにわたってソメイヨシノが連なります。3月下旬~4月中旬までは「嵐山さくらまつり」として、さまざまなイベントを開催。

槻川に映える桜「嵐山渓谷」

岩畳を縫って流れる美しい槻川の周辺には、美しい桜の木々が。山道を歩いて見晴台に着くと、桜と嵐山のすばらしい風景に心が和みます。

頂上の桜を楽しむ「大平山」

嵐山渓谷にかかる塩沢冠水橋をわたって大平山へ。東南北に登山口がある大平山は、登山に階段ルートがあるなど老若男女におすすめ。大平山頂上が嵐山町の最高地点だそうで、頂上でも桜を楽しむことができます。

頂上の桜を楽しむ「大平山」

ここは大きなしだれ桜の景観が有名。赤い鳥居と桜のピンク色のコントラストは、まさに和の風情で癒されます。

いかがですか。嵐山さくらまつりの時期に合わせ、ぜひ渓谷の桜を堪能してください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます