日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ビリヤード ブレイクのコツがわかる

ビリヤードのゲームを強烈なブレイクショットで開始できると、それだけでもビリヤードを楽しく感じることができます。逆にいうと、ブレイクに失敗してしまうと気落ちしてしまうこともあるので、重要なショットと言えます。ブレイクのポイントとなる部分をまとめてみました。

ブリッジ

まず、ブリッジはきつめに組みましょう。ブリッジはキューの方向性を支えるものなので、ブリッジが緩いならキューがぶれてしまい強いブレイクはできません。コツとしては、ブリッジを下に押し付ける様にして体重をかけると安定しやすいです。

力よりも速さ

力強いブレイクをするためには全身の力を込めて撞かなくていけない、というのは間違いです。質量×速度=威力、となりますので、運動エネルギーは強さよりも速度が重要になります。適度に力を込めるのは良いのですが、込めすぎになる場合は逆に余分な力みになってしまい、インパクトが合わなくなってしまいます。キューを早く鋭く振ることを意識して、腕の力を適度に抜き、インパクトの瞬間にグリップに力を込めるようにしましょう。

体重移動

前途した様に力は適度に抜かなくてはいけませんが、体重移動を上手く使うことでブレイクはより力強くなります。単純に、腕の重さ(質量)だけでなく、体の重さを乗せた方が威力が上がります。やり方としては、ブリッジを組む左手と右足で体重を支えてバランスをとり、右手と左足からは力を抜いておきます。バックスイングに入り、腕を振るために上体を起こしつつスイングに入ります。この時、右足に乗った体重がキューに伝わるように意識し、軽く蹴るように力を込めて腕を振るようにしましょう。飛び上がるほどの力は込めなくても大丈夫です。ブレイクはコツに慣れるまでが大変ですが、自分なりにポイントを押さえて上手なブレイクを決めましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます