日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ビリヤードの握り方で球がまっすぐ飛ぶように

ビリヤードをする時に、どうしてもまっすぐ前に飛ばない、勢いがない方は
正しい握り方をしていないのかもしれません。
楽しい仲間たちと楽しむだけなら上手くなる必要はあまりないのですが

せっかくなら、ちょっとカッコイイ自分を見せませんか?
まずは基本の勢い良くまっすぐ球を飛ばせるようになりましょう。
それだけでも、周りの印象はグッと変わるはずです。

キューの基本的な握り方

ビリヤードをあまりやったことがない方は、イメージでフォームやキューを握ると思います。
まずは、キューの正しい握り方を覚えておきましょう。
キューには「グリップ」と呼ばれる握る部分がありますが基本は「真ん中」を握るように。
あとは体型とキューのバランスで握る箇所は変わりますが、基本は「真ん中」と覚えておいて下さい。
この時に、力まずにキューの重さを自然に感じる程度の力で持つようにしましょう。
力んでキューを握ってしまうと、球を打つ時にキューがぶれやすくなる原因だからです。

親指と中指でキューを持つ

力んでしまうと打つ時にキューがぶれやすくなるので、親指と中指で握るイメージで。
他の指は添えるような形が良いです。
まっすぐ、球を飛ばすことを考えると、キューの動きをまずブレないようにすることが大切。
球をまっすぐ強く飛ばすのに力はいらないのです。

最後はブリッジで輪を作る

この輪の作り方でキューの握り方がよくても、キューの動きを固定できるか変わってきます。
初心者やまっすぐ球を飛ばせない方は、ブリッジで輪を作れていない方がほとんどです。
親指と人差指で輪っかを作り、中指の第二関節を親指に添えます。
この状態ですとキューが通る細い輪っかを作ることが出来るので、固定されるのですね。

まとめ

他にもスタンスなどありますが、まずはこの2つを守るだけでも
球をまっすぐ飛ばすことが出来るようになります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます