追いコンの幹事になった皆さん、挨拶で何を話せばいいかわからない…とお悩みではありませんか?幹事は責任感をもってしなければいけない重要な役割です。そんな幹事になったことに誇りをもって追いコンの幹事として素敵な挨拶をしたいですよね。そこで今回は追いコンの挨拶事情についてご紹介します。
まずは先輩方へのお祝いの言葉を述べて
まずは先輩方へ「卒業おめでとうございます」と伝えましょう。そして、今までお世話になった先輩方への感謝も伝えます。加えて、先輩方の今後を応援する言葉を付け加えます。あくまで主体は先輩方ですので、後輩主体にならないような挨拶にすることを心がけてください。
スピード感が大事
幹事の挨拶で重要なのが「スピード感」です。せっかく集まっていただいたので、あまり長く挨拶をしすぎるのはよくありません。思い出話しなどは個人で話したり、締めの言葉のときにするようにしましょう。最初の挨拶はわかりやすく簡潔に、が大事になってきます。
ここで注意してほしいのが話す速さを速く…という意味ではなく内容を明確にということです。長くない言葉で、失礼のないように挨拶内容を考えましょう。挨拶から乾杯までの流れは早いほうがいいので、乾杯までの流れをしっかり考えて挨拶する必要があります。
気持ちを込めて
これは言うまでもありませんが、気持ちを込めて挨拶しましょう。先輩方に「ああ、来てよかったな」と思ってもらえるような挨拶がしたいですね。大好きな先輩方の最後の席ですから、思い出に残る追いコンになるようにしっかりと気持ちを込めて…。
追いコンの幹事は終始忙しい役割で大変だとは思いますが、やりがいがある役割です。頑張ってくださいね。