日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

どんな内容がベスト?みんなの涙を誘う、追いコン挨拶3選

追いコンの準備で忙しくなるのは後輩だけではありません。卒業生のみなさんも考えなくてはいけないことがあります。それが「追いコンの挨拶」です。後輩の前に立つ最後の日…そんなときの追いコンの挨拶。一体何を話せばいいの?と不安になってしまう方もいるのではないでしょうか。でも心配は不要!あなたの不安を吹き飛ばす追いコンの挨拶を3つご紹介します。

1 今までの思い出を語る

着物たち

これぞ定番の挨拶ですね。ですが、全体に伝わる内容なので一番ベストな話だと思います。大会やイベントでも出来事や思い出を語って、今まで振り返るといいでしょう。何か心に残るようにするために、BGMを流しながらともに頑張ってきた思い出を思い返すのもいいですね。

2 後輩たちへの感謝

今まで一緒に過ごしてきた後輩たちへの感謝は必要でしょう。感謝することはたくさんあると思います。例えば、追いコンを開催してくれたことに対しての感謝の言葉、今までついてきてくれたことに対する感謝の言葉…考えればいくらでも出てきます。個人的に名指しするのもいいですが、やはりここは後輩全体に向けて感謝の言葉を述べるのがベストでしょう。

3 同期たちへの感謝

最後はずっと一緒にやってきた同級生への感謝の言葉です。一番長く一緒にいて、楽しいこともつらいこともすべて一緒に過ごしてきた同級生たちへの感謝の言葉は絶対に外せません。感動的な話はしようとせずに、自分が思っていることや昔の思い出を素直に語りましょう。これからもきっと関わりのある同級生です。最後の最後まで大切な仲間として終わりたいですね。

 

コスモス

ずっと一緒に過ごしてきた仲間との別れ…。感動的な挨拶で最後を締めくくりたいですよね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます