日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!チーピンってなに?

これからゴルフを始めたいと思っていませんか?
もしそうなら、ゴルフに使われる専門用語について知りたいと思われることでしょう。ゴルフには様々な用語があるので、ゴルフ用語を知らないとゴルフ仲間との話についていけないかもしれません。
そこで本日は、ゴルフ用語の一つである「チーピン」について解説してみたいと思います。「チーピン」とはどのような状態なのか?どうすれば「チーピン」を改善できるのか?という点をご紹介いたしますので是非参考にしてみてください。

「チーピン」とはどのような状態なの?

「チーピン」というゴルフ用語は、「球が低く飛び出し急激に左に曲がること」を差して使われます。打球の飛び方が麻雀牌の「七筒」の形に似ていることからこの名前が付けられました。「ヒッカケ」や「ダックフック」と呼ばれることもありますよ。
「チーピン」はゴルフ初心者にありがちな良くないショットなので、頻繁に出る場合は自分のショットを改善する必要があるでしょう。

「チーピン」にならないようにするためには?

では、「チーピン」を避けるためにはどうすればいいのでしょうか?
「チーピン」が起きる原因は、
・ショット時に緊張している
・フックボールを打つのが癖になっている
・肩や膝、足のラインが悪い
・ボールを置く位置が悪い
という点を挙げることができます。これらの癖を改善するように努力するなら「チーピン」を直すことができるでしょう。ゴルフスクールなどに入り、自分のフォームを修正して貰うのもオススメですよ。

まとめ

この記事では、ゴルフ用語の一つである「チーピン」についてご紹介いたしました。「チーピン」をしっかり改善してゴルフを楽しみましょう。是非参考にしてみてください。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます