日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

バイク乗りにとって、一番快適に走れるのは春と秋といわれています。夏の暑さと冬の寒冷に比べたらこの季節は天国なのです。ただし、いくら快適といっても、そこは自然。朝晩との気温差や雨などもあります。そんな急変に備える唯一の方法が、服装の調整です。今回は、秋のツーリングの時の服装のコツ、まとめましたので是非参考になさって下さいね。

中を暖かくしますよ。ヒートテックインナーなどが、現在各種売られています。こちらを賢く使います。バイクは風を切って走りますので、風をジャケットの中で感じてしまうと確実に凍えます。真夏なら大歓迎ですが、秋は気をつけましょう。

完璧に寒さ対策であれば、ライダースジャケットの冬用がベストです。でもお値段も相応にしますし、本格的な冬にとっておきたい気もします。秋は代用として、レインウエアもお勧めですよ。ただしこれだけでは寒いので、この中にフリースを着ます。このコラボで保温しつつ、外の風を通しません。

小物

ネックウオーマーも是非!首を暖める事で寒さ知らずです。さらにオーバーパンツもどうぞ。暖かければ脱ぐ、寒ければ重ねる、これが一番しやすい季節が秋です。

場所

走る場所で服装も変わります。街中ツーリングより峠超えの方が寒く感じるでしょう。

まとめ

寒さを我慢していると、操作性にも影響します。安全にツーリングを終える為、服装チェックを入念に。そのうえで快適な季節、秋のツーリング思う存分に楽しんで下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます