日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

部活の合宿 どんなバッグが便利?

部活の合宿はしんどいけれど、楽しみなものですよね。
一年生は初めての合宿で何を持って行けばよいのか、どんな鞄でみんな行くのかと分からないことだらけですよね。
今回は、どんな鞄が良いかをまとめました。

一般的には?

ボストンバッグやエナメルバッグ(スポーツバック)の人が多いです。
サッカー部や野球部の人など、普段からスポーツバックを使っている人は、そのまま使う人もいます。
とは言っても荷物が多くなると思うので、ボストンバッグが多いのではないでしょうか。

買うならオススメのカバン

ボストンバッグもスポーツバックも2wayや3wayのショルダーにもできるタイプがオススメです。
3wayのボストンバッグは、ショルダーにも、キャリーバックにもなる大変優れものです。
どの鞄も内側や外側にポケットのついてる物の方が荷物を収納しやすいです。
新たに買う場合は、バック自体が軽く、筒型やたっぷりマチのあるトート型など様々な大きさ・型のあるボストンバッグが便利です。
今後部活でも使いたいという方は、濡れても大丈夫なエナメルバッグ(スポーツバック)が良いかも知れません。

二つのカバンで行くなら?

テニスの場合はテニスのラケットバッグや、バスケットの場合はボールのバッグパックなどそのスポーツ用のバッグを持って行く場合は、もう一つ大きなカバンは必要無いかも知れません。
小さめのボストンバッグや、普段使っている大きめな鞄で十分な場合もあります。

聞いてみよう!

どうすれば良いのかと悩んだ時は、部活の先輩に去年合宿にどのような鞄で行きましたか?と聞くのが1番効果的だと言えます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます