日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

合宿の服装は? 〜大学編〜

花の大学生活がスタートした大学一年生のみなさん。夏休みには部活やサークルの合宿がある人も多いのではないでしょうか。ワクワク楽しみですね。
しかし、初めての合宿に、皆はどのような服装で行くのだろう?私だけ浮いたら嫌だなーと不安もあるのではないでしょうか。
そこで、合宿の服装についてまとめました。

合宿の行き帰りの服装は?

合宿の行き帰りは、普段の私服で来る人が多いです。合宿へはバスに長時間乗って行く場合が多いので、少しゆったりめのしんどくない格好が良いです。
バスの出発時間にもよりますが、夜出発で朝着くような場合は、ジャージやスウェットで来る人も多く、家から普段着で来て、バスに乗る前にジャージに着替える人もいます。
基本的に、気合を入れてお洒落をして来る人は少なく、楽さ重視の服装の人が多いです。

羽織るものは必要!?

合宿は山など高所に行く場合が多いので、夏でも涼しいです。
夏だからとTシャツ・短パンしかないととても寒いと後悔することになります。
バスに乗る時から、ジャージやカーディガンなど一枚羽織るものを持っておきましょう。
朝晩は特にジャージ上下が必要な時もあります!

合宿中の服装で一番適切なものは?

スポーツの部活やサークルの合宿であれば、日中はTシャツにハーフパンツやウェアなど運動をする格好です。
夜は、上は半袖や長袖Tシャツ、下は短パンやハーフパンツ、ジャージ、スウェットなどそのまま寝れる格好の人がほとんどです。
とは言っても、サークルなどの雰囲気にもよりますので、先輩に聞いてみるのが1番です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます