日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューで人気のエビ、下ごしらえの仕方

海鮮バーベキューの具材の定番は貝類や甲殻類ですよね。その中でもえびは準備が大変です。そのまま焼いてもいいですが、もっとおいしく、手軽に食べられるようにするには下ごしらえが必要です。そこで今回は、バーベキューでのえびの下ごしらえについて紹介していきます。

洗う

まず、殻が汚れているので洗いましょう。ただ水で洗うだけでは汚れも落ちにくいし、臭みも取れません。そこで片栗粉と塩を使います。えびに塩を振り、その上から片栗粉をまぶして水でなじませます。その後きちんと洗い流せば完成です。片栗粉に汚れがついてくれるのでよく落ちます。

背わたとり

海鮮バーベキューですので豪快に焼いてそのまま食べたいですよね。しかし、背わたはとっておいた方が安心です。えびの背中を丸めて、背中のところにつまようじを差し込みます。少しずつ背わたを引き抜いていけば完成です。背わたはちぎれやすいのでご注意ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。いずれもめんどくさいので、バーベキュー場でやることはあまりオススメしません。ご自宅で下処理をしてから持ってくるとスムーズでいいと思います。また、ひげや角なども危ないのであらかじめカットしておくといいですよね。特に子どもはえびが大好きです。見たがったり触りたがったりするので注意しましょう。洗うのはお子さんと一緒に楽しみながらやるのもいいかもしれませんね。背わたは難しいし、つまようじなど先が尖っているのでじゅうぶん注意しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます