日程調整サービス『調整さん』が運営するあなたをもっとアクティブにするメディア

今回は、ピクニックにぴったりの持ち運びしやすいデザートのレシピをまとめました。
楽しいピクニックには、やはりデザートは欠かせないものです。
ぜひお試しください。

ひとくちゼリー

①桃缶の桃(2切れ)をお好みの型に6つ分抜いておきます。
②お湯(200ml)に粉寒天(2.5g)を入れて溶かし混ぜます。
③手のひらサイズの器にサランラップを敷き、①②の順で入れ、サランラップの上をつまんで針金で留めます。
④これを6つ分作り、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。
寒天は温かくなっても溶けてしまうことがないので、ピクニックにもぴったりです。
他のフルーツを使ってもおいしいですよ。

メイソンジャーのマチェドニア

①パイン、りんご、キウイを5mm程度のいちょう切りにします。
②いちごは半分に、バナナとオレンジは輪切りにして4等分にカットします。
③りんご、オレンジ、パイン、キウィ、いちご、バナナの順にメイソンジャーに詰めて行き、レモン汁(4分の1個分)と砂糖(大さじ1)コアントロー(少々)を混ぜたシロップをかけてふたをして完成です。
見た目もかわいらしい、メイソンジャーを使ったデザートのレシピです。
フルーツの種類は、お好みで調節してくださいね。

チョコスコーン

①板チョコ(1枚)は適当な大きさに刻んでおきます。
②ボウルにホットケーキミックス(200g)とやわらかくしたバター(50g)を加えて木べらで混ぜます。
③牛乳(50cc)と①を加えて混ぜ、手を使ってひとまとまりにします。
④オーブンシートを敷いた天板の上に、軽く形を整えた生地をおいて、包丁で8等分にします。
⑤ひとつひとつをはなして並べ、170度に予熱しておいたオーブンで25分焼いたら完成です。
季節によってチョコレートが溶けてしまうのが心配な場合は、コーヒー味にしたり、グラノーラを混ぜたりとアレンジしてみてもいいですね。
あまったら冷凍保存もできますよ。

まとめ

いかがでしたか?
おいしいお弁当のあとには、やっぱりおいしいデザートが一番です。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます