ゴルフでアンダー100のスコアを目指すのなら、克服すべきはトップボールです!トップボールとは、スイング時に、ボールをジャストミートできず、上部を叩いてしまうこと。トップを治してゴルフの上達です!
ゴルファーか悩む「トップ」!
トップ!響きの良い言葉ですが、ゴルフにおいては忌まわしいワードです。トップとはインパクトの瞬間、つまり、クラブがボールを叩いた時、芯を捉えず、ボールの上を叩いてしまって…という、ゴルファーにとって、とても恥ずかしいミスなのです。
トップとダフリ!ゴルフの2つのミス
ゴルファーにとってのスイング時のミスで、最も初歩的で恥ずかしいのがトップとダフリです。トップはボールの上部を打って、ボールの芯を捉えることができなかったこと。ダフリとは、芯を捉えかかっているにもかかわらず、芯からトップをかするように上部へと打ってしまうことです。
トップはゴルフ場で普通の光景!
ゴルフ場でのラウンドの時、初心者が起こすのがトップです。トップは、ゴルフ場のラウンドでは普通に見かけるミスです。池ポチャやらバンカーやら、グリーンオーバーにしても、すべてはトップから起こったことでしかありません。トップか何かと簡単に言うと、ボールの頭をかすって叩く未熟なスイング!ということです。
トップが起きる原因とは?
トップ、すなわちトップボールとなってしまうミスの原因は、さまざま考えられることなのですが、大きな原因の1つとしては、スイングの際の誤った姿勢、誤ったポジションにあるのです。誤ったポジションは以下の通り。重心を右足に強調して、そのままスイングしてしまうことです!
ゴルフ上達のために!トップを治す
ゴルファーを悩ますトップ!これは結局のところ、正しいスタンスでスイングをしていないからです。正しいスタンスでのスイングとは、ボールを正しく打ち放つための重心位置をキープしてのことです。では、トップのないスイングのための正しい重心位置のためには、何を気をつけるべきでしょう?
トップを治すための3つのチェック!
恥ずかしくないゴルフをプレイするためには、トップを治すことは絶対です。トップとし重心位置のブレに原因があります。そこでチェックすべきは、アドレス、バックスイング、フォロースルーの3つです。アドレスにおいては、かかとに重心がいかないように!それぞれ、正しい姿勢であれば、重心の問題は克服できます。
トップを治すための練習って?
ゴルフのスイングにおいて、トップに悩まされるというのは、すべてスイング時の重心に問題があります。それは、構えた時の重心でもあり、スイング時のフォームにおける重心でもあります。難しいことはありません。重心がおかしいのは、正しい姿勢ではないだけのこと。すべて基本に忠実であれば、治ります。
トップはゴルファーの未熟そのもの
ゴルフのスイングで悩まされるのが、トップです。ボールの上をかすって飛ばないこと。これはスイングする時の重心が正しくないことから生じています。基本に忠実であれば克服できます。