日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!スプーンってなに?

ゴルフ用語の中には初心者で覚えておくべき用語もたくさんあります。中でも特にクラブに関する情報なら覚えておいたほうがいいでしょう。そこで「スプーン」のクラブに関する役割について紹介します。

クラブにおけるスプーンの意味とは

クラブでのスプーンは主にボールをコントロールするために用いられています。本番で使用するタイミングで言ったら2打目か3打目が多いでしょう。しかしスプーンは持つ部分の長さが非常に長いことで有名なので、初心者の方が最も苦手とするであろうクラブとも言われています。しかし実際に苦手意識がスプーンを嫌にさせている場合がほとんどですので、慣れてしまえばいいものです。簡単な練習方法は、「直ドラ」という練習方法が有効的です。

スプーンを上達させるためのテクニックとは

3番ウッドとして有名な「スプーン」ですが、アマチュアの方でも簡単に打てるかでいったら一概にそうとは言えません。スプーンは非常に扱いが難しいので、飛距離を伸ばそうと考えているならかなりの技術が必要でしょう。テクニックとして「ロフトの打ち上げ角をあげる」というものがあります。スプーンは必ず摩擦力を発生させてしまうのですが、できるだけ摩擦を軽減させる必要もあります。そのためには低スピン弾道を打つことができるロフトを使って、回転速度を上げることが重要です。

スプーンは初心者用のクラブも販売されているので、慣れるのが難しいのであればお試しとして使ってみるのもいいでしょう。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます