日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!!バーティーってなに?

スポーツニュースでプロゴルファーがバーディーを決めたシーンを見たことがありませんか?
選手がバーディーを取ると多くの観客から歓声が上がり、バーディーを決めた選手は喜びの表情を見せることでしょう。
しかしながらゴルフに詳しくない人の中には、「バーディーって何?そんなにすごいことなの?」と思う人がいるかもしれません。
あなたはいかがですか?
そこで本日は、代表的なゴルフ用語の一つである「バーディー」について解説いたしましょう。「バーディー」がどのようなものか知るならゴルフ観戦が今よりも面白くなるはずです。是非参考にしてみてください。

「バーディー」って何?

ゴルフでは各ホールごとに打数が決められており、この打数のことを「パー」とよびます。例えば、「パー4」の場合は「4打でそのホールを終わらせてください」という意味です。
しかし、うまく飛距離が伸びて3打でカップインした場合は、1打分マイナスになりますよね。これが「バーディー」です。ゴルフはコースの合計打数がどれだけ少ないかを競い合うスポーツなので、バーディーをたくさん取ると少ない打数でコースを回ることができ、高得点を出すことができるのです。

バーディーを出すのは意外に難しい

「バーディーを取るためには1打少なく打てばいいんでしょ」と思うかもしれませんが、やってみると意外に難しいものです。
コースに吹く風や自分のコンディションが影響してうまくショットできなかった場合はほとんどバーディーを取ることができない場合もあるでしょう。一回のミスショットが影響してバーディーが取れない場合もあります。
ですから、プロゴルファーが勝負どころでバーディーを取るとギャラリーから大きな歓声が起きるのです。

まとめ

この記事では、ゴルフ用語の一つであるバーディーについて解説いたしました。バーディーはゴルフのスコアアップに欠かせないものです。たくさんバーディーが取れるようゴルフの練習に励んでくださいね。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます