日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!トルクってなに?

ゴルフ用語の中にはゴルフをやっていくにあたって様々な情報を教えてくれっるものがあります。それが「トルク」といわれるものです。初心者の間だったらまだ気にしなくてもいい用語ですが、上級者になりたいという方であったらぜひ知っておきたい用語ですので紹介します。

トルクの数値の値でプレースタイルが大きく変動!?慎重に選ばなければいけないトルクの意味とは

トルクというのは、シャフトのねじれ具合を数値化してあらわしたものです。このトルクが表す数値の概ねは2~8の間といわれており、数値が小さければそのねじれ具合も小さいということがわかります。ではねじれはどのようなプレーの影響が出てくるのかというと、ねじれが大きければ大きいほどミスを軽減することができるようになりますが、コントロール性に欠けます。逆にねじれの値が小さかったらミスが目立ってしまう分コントロール性は上昇します。上級者の方であったらねじれの小さいもののクラブでショットできるようになりたいものです。

プレイヤーによって変わるトルクの正しい選び方

トルクは正しく選ばないとなかなか上たちが著しく低下することになってしまう危険性があります。なのでトップスピードがすでに遅いと感じている方であったらトルクは大きいものを選んだ方が無難でしょう。

クラブは自分でカスタマイズすることもできるので、トルクに関係なく自分の実力の上限はしっかりと把握しておくといいでしょう。

 

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます