日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ用語がわからない!WPとは?

ゴルフを始めたばかりの人は、「ゴルフ用語って暗号みたいでさっぱりわからない」と思うことが多いようですね。
あなたはいかがですか?
ゴルフ用語にはたくさんの略語、スラング、英語があるので慣れるまですべてを理解するのが難しいかもしれません。しかしながら、ゴルフ用語を理解できるようになるとゴルフをプレーするのがさらに楽しくなります。ですから、少しずつゴルフ用語を覚えるように心がけていきましょう。
そこでこの記事では、「WP」という言葉について解説いたしましょう。ゴルフコンペの時にも使われる言葉なので是非参考にしてみてください。

「WP」は何の略?

ゴルフで使われる「WP」という言葉は「ダブルペリア方式」というゴルフのハンデ算出方法のことです。このハンデ方式はゴルフコンペで良く使われている方式なので、コンペに出場する予定があるならしっかり覚えておきましょう。

「WP」によるハンデはどのように算出されるの?

「WP」によるハンデ算出方法は慣れるまで少々厄介です。
この方式でプレーする場合は、スタート前に12個の隠しホールが設定されます。隠しホールはパーの合計が48になるように設定しましょう。そして一度プレイした後、隠しホールの合計打数を計算します。
合計打数が出たら、その数字に1,5を掛け、算出した数字からコース全体のパーの合計を引きましょう。そしてその数に0,8を掛けて出た数があなたのハンデになります。
この方式でプレーすると誰もがコンペで優勝できる可能性が出てきますので、初心者でもゴルフコンペを楽しむことができるでしょう。

まとめ

この記事では、ゴルフ用語として使われる「WP」という言葉についてご紹介いたしました。「WP」というのは「ダブルペリア方式」というハンデの算出方法で、ゴルフコンペの時によく使われる方式です。ゴルフを楽しむためにしっかり覚えておきましょう。

シリーズ記事:ゴルフ初心者必見!しっかりチェックしたいゴルフ用語まとめ

もっと見る

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます