日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ビリヤードのマスワリを30分で出来るためのメンタル強化

「ビリヤードを何年もプレーしてきているのに、試合となると普段の実力が出せずに失敗してしまう」「一人でプレーしている時は出来るのに、相手がいると出来ない」といった経験はないでしょうか。試合本番となると、自分が練習とは違った心理状態になっていることは分かっても、どうやってコントロールすれば良いのか分からなくなってしまいます。メンタル強化は、技術的な経験を積むこととはまた別の要素が必要になります。

マスワリ

マスワリとは、最初のブレイクショットから最後のボールまで、全て一人のプレーで終わるゲーム内容のことを言います。一言でいうならば完全試合のことですが、ナインボールの場合は9番ボールを途中で落とすとマスワリとは呼びません。また、ブレイクで入らず相手に交代し、相手が全てのボールを落とすことを裏マスワリと呼びます。

メンタル分析

メンタルが重要になってくるスポーツを総じてメンタルスポーツと呼びます。ビリヤードもその中の一つと数えられ、プレーの安定性は精神的な安定であり、その時々の精神面の状態により、プレーの良し悪しが反映させます。つまり、良く出来た時の精神状態がどんなものだったのかを把握し、それを引き出し維持出来るかが良いプレーに関わってきます。まずは自分の調子が良く、どんなショットでも入れられるという状態の時のことを細かく振り返りノートなどに書き出します。その次は、自分が負けてしまった試合の精神状態を振り返ります。そして、緊張と興奮はしていたものの、良いショットを撞けていた時のことを振り返ります。どんな時にどういう考えをしていたか、自分の精神状態がどういう感じだったかを意識して振り返り、自己分析してください。その結果、どういう心持で試合に臨むと良いかが把握出来るようになります。普段の練習をする時も、分析した結果の精神状態を意識して練習するならば、その精神状態を引き出せるようになるでしょう。

集中範囲

精神面での集中をするためにも、自分の集中範囲をどれぐらいにしてプレーしているかも重要になります。相手の挙動を含めて集中するよりは、自分のプレーのみに集中するようにしましょう。ビリヤードには、ちょうど集中する範囲を決めるのにうってつけのビリヤード台というものがあります。集中範囲を台のみにしてプレーするならば、精神面も安定しマスワリも達成しやすくなるでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます