日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ビリヤードルール【スリークッションとは】

ビリヤードの歴史において、ポケットビリヤードの歴史よりもはるか昔にできたといわれているのが「スリークッション」というゲームです。このゲームは非常にシンプルなのですが、通常のゲームとは違った新しいテクニックが必要になってくるので面白いでしょう。そんなスリークッションの基本的なルールについて紹介します。

使うボールはたったの3つ!?

スリークッションで使うボールは手球の白ボールと、的球の赤,黄色ボールの合計3つです。2人対戦の場合は先攻の人が白ボールを手球に使い、後攻の人は黄色ボールを手球に使います。勝利条件は手球をはじいて残りの2つの的球に手球を当てます。その際に2つ目の的球に当たる直前までに手球を3回以上クッションさせなければいけません。このショットに成功したら点数を獲得でき、決めた特定の点数に先に到達したプレイヤーが勝利となるルールです。

勝敗が大きく変わるスリークッションの魅力とは?

初心者の方にはこのゲームはあまり向いていないのかもしれません。理由は簡単で非常にテクニックのいるゲームだからです。しかし現在に至るまでにビリヤード界では最も多くのプレー人口を獲得しているゲームでもありますので、極めてみるのも面白いでしょう。

まとめ

シンプルなゲームはビリヤード界において人気度が高いです。自分だけの戦略を見つけて勝利を勝ち取ってみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます