プロ野球のシーズンが終わる冬の時期、野球ファンにとっては耐え難い長期間なのではないでしょうか?その期間の野球の話題といえば、各チームのキャンプ情報ですね。
キャンプといえば、いつも以上のファンサービスをしてくれるということでファンの間ではとても有名。そのためだけに、わざわざキャンプ地まで出向いて交流をもとうとするファンもたくさんいます。ここでは、プロ野球チームが多く使っている場所を紹介していきます。
宮崎県
最も多くのチームが冬のキャンプ地として使っているのが、九州・宮崎県。すでにおなじみの場所ですが、1シーズンに5つものプロ野球チームがキャンプをはっています。
冬でも暖かく、天気の崩れが少ない安定した気候が評価されており、プロ野球チームだけでなくJリーグのチームも多く使っている場所です。キャンプシーズンにいけば、必ずどこかのチームが練習をしているので高確率でプロ野球選手に会うことが出来るはず!
沖縄県
キャンプ地として最も有名なのは、バカンス地としても有名な沖縄県。石垣島も含めると、なんと合計8つものチームが毎年キャンプを行なっています。暖かい気候と綺麗な海で、心身ともにリラックス出来るという点が評価されているのでしょうか。
沖縄県の南側、那覇市のほうへいけばチームのキャンプ地が固まっているので、1日で数チームのキャンプ地をはしごすることも十分可能。少し足を伸ばして石垣島へいくのも、旅行を兼ねてということでアリかもしれません。
以上2拠点が、プロ野球チームが多く使用しているキャンプ地です。2月中旬ごろにいけばほとんどのチームが練習をしているので、どこかのチームの選手に確実に会うことが出来るでしょう。ぜひ足を運んでみてください。