ゴルフ初心者の方であったらぜひ知っておきたい用語の中に「ソール」というものがあります。クラブに関する用語なのですが、新しくクラブを購入するときなどに迷わないように覚えておきたい用語です。そんな「ソール」について紹介します。
ゴルフ界では知っておかなければいけない用語!「ソール」とは
「ソール」というのはクラブの部分名称のことで、ヘッドの底面部分のことを指します。また底面部分を自分に接触させることを「ソールする」とも言います。さらにソールはクラブによって様々な形状のものが多いのも特徴的です。実際の選手でもソールさせる人とさせない人が分かれており、それぞれに様々な利点やデメリットもたくさんあります。
ソールするかしないかのメリットとデメリットとは
ソールしている場合のメリットとしてはクラブがすでに宙に浮いている状態なので、あまり力を入れなくても簡単にショットができ、威力も上がるので飛距離にも期待ができるというところです。さらに第2打目以降からソールすると少しでもボールに触れるという心配をする必要がなくなります。逆にソールする場合のデメリットとしてクラブを動かし始める時に力が入らないという欠点もあります。これは初心者の方によく起こりやすいのですが、慣れることで改善されます。グリップには力を入れずにソールするとうまくいきます。
ソールする際にはそれぞれメリットとデメリットがあるのですが、ゴルフが楽しくなってきたと感じたらソールすることも視野に入れてみるといいでしょう。